ジャマイカ学

by ジャマイカの風

Takahiro  Sawada

澤田高宏

Life style

水道局

NATIONAL  WATER  COMMISSION

TOLL FREE  1-888-225-5692

EASTERN  DIVISION  OFFICE  :  4  Marescaux Road, Kingston 5

TEL 929-3540 ~ 3

 

  • キングストン在住で新規口座開設時は上記の事務所へ。 自宅の配管の外にあるメーター番号とメーター数値を控えてから行くこと。 配管のメーターより外側に問題(破裂や水漏れなど)がある場合は上記へ連絡する。 工事に来るまで午前・午後毎日電話する。 自分のメーターには関係ないが、近い将来その付近の水道代がもしかしたら急騰するかもと考えておく。 メーターより手前に問題があれば、自分で配管屋を呼んで修理する。 メーターのすぐ後にあるものがプレッシャーバルブで強い水圧を緩和させるものである。 これがないと水圧が強すぎてプラスチックの配管がすぐ破裂してしまうのである。

 

  • 8月の奴隷解放記念日と独立記念日直前にメーターより外が破裂して、それはそれは勢いが凄かった。 大家さんも毎日電話、俺も毎日電話したが連休が続いたので8日間工事に来ないでたぶんペガサスホテルのプール32杯分くらいの量だったと思う。 こうなればもう人災である。 大家さんが長い配管パイプを持っていたので、流しそうめん形にして自宅庭に取り込んでじゅうぶんの水を洗濯に遣わせてもらった。 洗車もした。

 

  • 上記の事務所はクレームに来て騒ぐ人対策に警備員ではなく、警察官が配備されている。 クレームで熱くなったらジワリと寄ってきて「落ち着けよ」とささやくのである。 クレーム客からしてみれば、対応の悪い水道局側を逮捕して欲しいのであるが。 クレームの内容は:
  1. 今月だけバカに料金が高すぎる。 (メーターより手前で水漏れ)
  2. 料金滞納で配管切られた。 罰金を払ったので工事に来たが適当な工事のため水漏れ発生。
  3. 使用量と支払い履歴は窓口のPCをはじいたら2分で処理できるのに、お客様カウンターに並ばせやがって1時間も待ったぜ、2分で終わることを。

 

  • 毎月の支払いは銀行口座振り落としシステムはない。 あったら反対に怖い。 請求書が届かない場合は、新規登録時または引越し時に大家さんからもらった口座番号、名義人氏名、住所、金額をPAYMASTERかBILL EXPRESSで払うことができる。 請求書を見ると、カテゴリーがEの場合はESTIMATEだから水道局が適当な額を作ったもの。 2ヶ月毎に検針に来るので、AとあればACTUALで実際の使用量による金額のことが多い。 多いと表現している理由は、合計金額の上にADJUSTMENTとして計上されている額があって、これが訳のわからないものなのである。 たぶんこのクレームもあろう。


  • 2015年、断水が酷い。 2週間水が無い地域もある。 かなりの水圧で再通水するもんだから、至る所で水道管が破裂、家の中でもパイプが破裂。 蛇口を開けたままにしている間抜けもいるもんだから、水道代は以前より50%もアップ。